1



空高く浮かび上がろう。
「バトルロイヤル」に新たな飛行手段が追加され、「世界を救え」では新ヒーローが登場します。

フォートナイトメアチャレンジ(バトルロイヤル)
バトルロイヤルモードのフォートナイトメアは日本時間の11月5日午前3:00に終了します。終了時までにフォートナイトメアチャレンジをクリアして「ダークエンジン」グライダーをアンロック!早めにログインして、日本時間午前3時にマッチ内で発生するワンタイムイベントを目の当たりにしましょう。
2


バルーン(バトルロイヤル)
大きく膨らませて浮かび上がれば、この新アイテムはかつてない空の旅へといざなってくれるでしょう。


 
ディムマク イゴール(世界を救え)
シャドースタンスでダメージに耐えながら、ハスクにスモークボムを投げつけましょう。彼は信頼のおけるドクターです。
3

 
全般
ゲームプレイ

    Mac版で、PS4/Xbox One コントローラーの新型機種に対応しました。

不具合の修正

    Mac版で特定の状況において、マウスの左ボタンを長押しすると他の入力操作が効かなくなる問題を修正しました。


バトルロイヤル
プレイグラウンド
不具合の修正

    ポケットチャレンジのグレネード名を更新しました。
    ポケットチャレンジのグレネードをどこに投げるかが分かりやすくなりました。

武器 + アイテム

    バルーンを追加しました
        レア度はエピックです
            展開可能なバルーンが20種類登場します。
                一度に最大6個のバルーンを持つことで、重力に逆らうことが可能です。
                プライマリファイアボタンでバルーンを膨らませ、セカンダリファイアボタンでバルーンから手を離します。
            フロア戦利品、宝箱、補給物資、補給ラマ、自販機から入手できます。
            注: 高すぎる高度での長時間の浮遊は避けましょう。バルーンは最大建築高度までしか長く浮遊できません。
    グラップラー
        乗り物のパッセンジャーとしてグラップルを行った場合、乗り物の速度がグラップルの勢いに影響を与えます。
            この挙動は、乗り物の速度がグラップルの勢いをプラスさせるような状況でのみ発生します。
        乗り物のパッセンジャーとしてグラップルを行った際、乗り物が弧を描かず一直線に対象に向けて走行するようになりました。
    保管庫に回収された武器
        セミオートスナイパー
        誘導ミサイル
        二丁拳銃
            これらのアイテムはプレイグラウンドにて利用可能です。
    爆発ダメージの25%が建築物や環境を貫通するようになりました。

ゲームプレイ

    草木がより滑らかに動くようになりました。
    Mac版で、Nintendo Switch Pro コントローラーおよびPlayStation®4/Xbox One コントローラーの新型機種に対応しました。

不具合の修正

    トラップを拾う際に遅延が発生する問題を修正しました。
    一部のキー割り当てで、フルスクリーンマップの展開と観戦のコマンドが重複している問題を修正しました。
    複数のミニシールドを使用する際に発生する遅延を修正しました。
    アイテムを拾いながらグラップラーを使用すると、インベントリがフリーズすることがある問題を修正しました。
    Nintendo Switch版において、再びトリガーボタンでマップをズームできるようになりました。

オーディオ

    クロスボウ「デビルハンター」の発射音を増強しました。
    キューブモンスターおよびダイナミックスポナーの音量を下げました。
    銃やツルハシの使用中でも、グライダーの音を聞き取りやすくなりました。

不具合の修正

    スナイパー武器の弾丸がキューブモンスターにヒットした際、命中時に不適切なサウンドが鳴る問題を修正しました。
    キューブモンスターに対し、ブギーボムの音楽が流れない問題を修正しました。

リプレイ機能
不具合の修正

    リプレイのスクラブ時、クアッドランチャーのロケット弾の爆発がリセットされる問題を修正しました。

モバイル

    Vulkanを使用しているAndroidスマートフォンで発生する遅延を軽減するため、最適化を行いました。
    HUDレイアウトツールに「スナップして確認」スライダーを追加しました。

不具合の修正

    本来表示されないはずのウィジェットが表示される問題を修正しました。

世界を救え
ミッション + システム

    PERK-UPとRE-PERK素材の全てのレア度がプランカートンの中盤からそれ以降にかけて出現し始めるようになりました。
        これはミッション報酬及びミニボスミッションアラートに適用されます。
    PERKキャッシュ
        RE-PERKとPERK-UPの両方をドロップする新しいキャッシュタイプです。
        プランカートンの中盤から出現し始めます。
        ミニボスや宝箱からドロップされます。
    ミニボスに「ボルカニック」および「ボルテックス」のモディファイアが適用されるようになりました。
        モディファイア「ボルテックス」により、敵はエネルギーのボルトを使ってヒーローを引き寄せられるようになります。
        モディファイア「ボルカニック」により、プレイヤーの足元で地面が割れ、爆発して大ダメージを与えられるようになります。
    ミュータントストームのミッションテーブルを調整し、次の3つのモディファイアのうち1つのみがミッションに登場するようになりました。
        「酸のプール」「煙幕」「スロープール」。
    モディファイア「フレンジーデスバースト」が、敵の攻撃ダメージとスピードを上昇させるようになりました。

ヒーロー

    ディムマク イゴール - プレイグドクター ニンジャ。
        11月2日午前9時(日本時間)より購入可能です。

不具合の修正

    ゴーインコマンドーのPERK「ブームスティック」が適切なエネルギーダメージを与えるようになりました。

ゲームプレイ
不具合の修正

    アップグレード済の「アドレナリンラッシュ」で味方を復活させられない問題を修正しました。
    トラップ設置時または最大体力を増加させるPERKや特性を持つベースを建築ピースに使用した際、その建築ピースが「修理1」でフリーズしてアップグレードできない問題を修正しました。
    Xbox 版において、ゾーン退出時にクラッシュが発生することがある問題を修正しました。
    ゾーンロビーにいるパーティーメンバーに対し、正しいミッション情報が表示されるようになりました。
    ストームトラップ付近に建築された防衛設備について、ストームトラップを新たに設置すると破壊されるようになりました。


不具合の修正

    テイカーが急降下攻撃でプレイヤーを正常に押しのけるようになりました。
    パンプキンの頭をしたハスクの輪郭が正常に表示されるようになりました。

UI
不具合の修正

    パーティーリーダーが選択したゾーンが、ロビーにいる他のプレイヤーへ正常に表示されるようになりました。
    プレイタブのフォートナイトメアのクエストマップにて、ハロウィン仕様の背景が正常に表示されるようになりました。

オーディオ

    ミッションコントロールの投票システム用に追加されたサウンドを更新しました。

不具合の修正

    ディスインテグレーターの爆発音が鳴らないことがある問題を修正しました。
    ミッション「ストームとの戦い」クリア時、戦闘BGMが流れ続ける問題を修正しました。
    ハスクビーハイブのダメージサウンドが流れないことがある問題を修正しました。