DnpebLUUwAAiv2z



歩いている音が聞こえる? - 足音などの効果音をアップデート

2018.9.21
作成 フォートナイトチーム
皆さん、こんにちは

皆さんからいただいたオーディオに関するフィードバックをもとに、各種調整を行いました! フォートナイトでは耳からの情報が重要な戦略要素となるため、様々な音をしっかりと聞き分けながらプレイできるよう調整を進めています。以下は開発およびテスト中の項目です:


シーズン6 - v6.00

    足音
        上下階の足音を差別化
            銃声やツルハシなどの効果音が鳴っている状態でも、上下階の足音を判別しやすくなるよう調整しています。
        足音の場所を特定しやすくし、激しい戦闘の最中に足音がかき消されないようにするためのオーディオ改善です。
    グライダーの効果音
        敵がグライダーで付近を滑空する際の効果音を調整しました。
            脅威が迫っていることが分かるよう、グライダーの効果音にドップラー効果を追加しています。これにより、頭上を別のプレイヤーが滑空する際に「車が通りすぎる」時のような音が聞こえるようになりました。
            スカイダイビングおよびグライダー滑空時の効果音を調整しました。
            遠くにいる敵がグライダーを展開/格納する際の音が聞こるように調整しました。


シーズン6において

    空中を飛行する際(落下、バウンサー、ショックウェーブグレネードなど)に、効果音が流れるようになります。
        フォートナイトでは、様々な手段によって空を飛ぶことが可能です。そこで、飛行中に効果音が流れるようにします。
        これにより飛行中の敵を検知しやすくなると共に、密かに背後へ回り込まれるといったケースも減るはずです。
        また、敵がどこから接近してくるかを予測しやすくなるでしょう。
    効果音が流れない問題の特定および修正を行います。
        状況が目まぐるしく変わる本ゲームの性質上、重要な効果音が流れない、あるいは他の音にかき消されてしまうことがあります。この問題を解消するため、本件の原因の特定および修正を行っています。



複雑な動作やダイナミックな建築/破壊が繰り広げられるフォートナイトの性質上、オーディオに関してはある種のハードルが存在します。この問題に対して、改善および解決手段の模索に努めています。例えば、音響伝播では音の聞こえ方がリアルで、頭部伝達関数(HRTF)フィルタリングでは周囲の音がフィルター処理され、身体を伝達するような聞こえ方になります。

皆さんのオーディオに関する貴重なフィードバックや活発な議論に感謝します!